Facebookが変わる

2013/12/04

みんなに伝いたい大事なことやよくできた記事がニュースフィードに表示されてすぐに見えなくなることは寂しいことだ。でもFacebookがこの悩みを解決してくれるそうだ。先日、Facebookが品質のいいポストが単なるメモやPhotoログレベルのポストより優先にニュースフィードに表示されることになると報じた。つまり、人の役に立ちそうな濃い内容のポストがより目立つことになりクリック数が上がることでサービスが全体的に品質を上げるという狙いがあるようだ。Facebook独自調査によれば、内容の濃いポストや他のサイトへのリンクなどが貼られたポストがより多くクリックされているという。
また、ポストに新しいコメントがつくとニュースフィードの上に再度上がることになるそうだ。そうなれば、人気度が高いポストがずっと目立つところにあり、コミュニケーションもさらに広がる上、その時のトレンドもわかる。ユーザ観点から見ても、Facebookビジネス観点から見てもこれは「使える」。
近い将来、ポストに貼ってあるリンクをクリックすると関連する項目が複数表示される機能も追加されるそうだ。これにより、ユーザがより多くの情報を得ることができ、Facebookがビジネスを拡張する可能性も広がる。ユーザのポストをどのように品質を評価するか、査定基準がまだ不明だが楽しみなサービスがどんどん広がるようだ。