iPhoneのヘッドホンで出来る10つの秘密操作

2014/03/31

iPhoneのヘッドホンを音量コントローラとマイクロホンのみを持つ単純な物だと思い込んだいた。しかし、思ったよりスマートなコントロール方法があることを知ってすぐ活用する用にした。ご存知の人がいると思うがその操作方法について共有しようと思います。効率的な使い方が出来る。


  1. 音楽やpodcast、映画など音声データを含むコンテンツを聞いている場合、コントローラの真ん中を1回押すことで再生・一時停止をする。
  2. 音楽やpodcast、映画など音声データを含むコンテンツを聞いている場合、コントローラの真ん中を素早く2回押すことで次のコンテンツに移動する。もし、2回目の押下を長押しにすれば再生中のコンテンツ内でを早送りする。
  3. 音楽やpodcast、映画など音声データを含むコンテンツを聞いている場合、コントローラの真ん中を素早く3回押すことで巻き戻しをし前のコンテンツに戻る。コンテンツが再生中の場合、まず再生中のコンテンツの始まりにもどる。3回目の押下を長押しにすれば再生中のコンテンツ内で巻き戻しをする。
  4. 着信時にボタンの真ん中を押下すれば応答が開始される。もう一回押下すれば通話を閉じる。
  5. 着信をとれない場合、コントローラの真ん中を長押しする。その場合、ビープ音が2回なり相手がボイスメッセージを残しているか確認できる。
  6. 通話中に別の着信がくる場合、コントローラの真ん中のボタンを押下することで通話を切り替えることが出来る。通話中にくる別の着信を終わらせる為にコントローラの真ん中のボタンを2秒長押する。
  7. カメラアプリが起動されている場合、音量アップ・ダウンボタンをすることで写真撮影が出来る。
  8. 実は上記の使い方はMac PCにも使える。
  9. iPhone 4Sの場合、コントローラの真ん中を長押しすれば音声検索Siriプロンプトが表示される。
  10. ヘッドホンのコントロール部分にマイクロフォンがあるので端末をポケットに入れたまま通話が出来る。