防水スマートフォンを選ぶ理由

2014/07/18

スマートフォンと水をあわせてみると2通り思い浮かべるだろう。ぬれるスマートフォンとぬれないスマートフォン。大事なスマートフォンを濡らしたく無いもんですね。ではどうすれば良いか。回答は単純です。防水対応のスマートフォンを選べばいいのです。最近主流のスマートフォンのほとんどが防水対応になっています。代表的なのはXperia Z1Z1fZ2Galaxy S4S5HTC One M8AQUOS Zeta SH04FXperia Z2 tabletなどなど。探してみたところAndroid OS端末が多いですね。iphoneの次のバージョンが防水対応になると噂されている。
では、なぜ防水対応スマートフォンにした方が良いのか、防水対応スマートフォンを選ぶとどのような楽しみ方があるのかちょっとだけ根拠をつけてみよう。スライドでまとめました。

why waterproof smartphone - Created with Haiku Deck, presentation software that inspires

では、防水端末であること、どれくらい防水能力があるのかどこをみれば分かるか。端末の紹介パンフレットからIP(Ingress Protection)番号をみてください。Ingress Protectionは進入防止、防御という意味です。IPxyという感じで書かれた番号です。xはダスト進入防止レベル、yは水進入防止レベルを表しています。このレベルが上がれば上がるほど防止能力が高いということになる。ちなみにXperiaの最新モデルZ2はIP58です。高水準の値のようです。
どうしても防水対応していない端末を選ぶことになれば防水ケースを使うといいと思います。どんな端末でも使えるDiCAPacαは勧め出来る100%完全防水ケースです。

No comments:

Post a Comment